当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

血液内科の看護師の求人に強い転職サイトは、どこ?

血液内科の看護師の役割

血液内科 看護師の役割って、何でしょうか?

血液内科と聞くと特殊なイメージで馴染みのないマイナーな診療科と思いますよね。

血液内科は、実際に白血病やリンパ腫、再生不良性貧血などの患者さんの治療やケアを行っていきます。

病名だけ聞くと重い、治らないというイメージを抱くと思います。

では、そのような患者さんに対しどのような看護を行っていくのか説明していきますね。

血液内科 看護師の役割…そもそも、どんなところなの?

血液内科の看護師の役割についてお話する前に、そもそも血液内科ってあまり耳にしない特殊なイメージがありますよね。

しかし、白血病やリンパ腫、再生不良性貧血といった言葉は聞いたことがあると思います。

これら重い、治らないというイメージの疾患を扱う役割を果たしているのがこの血液内科です。

血液内科は普段私たちが近所のクリニックにいく診療科とは異なり、がんセンターや大学病院などにある診療科です。

では、実際これらの血液内科に通うような病気の人はどんな治療をしているのか説明します。

主に血液内科では化学療法、放射線治療や造血幹細胞移植といった治療がメインとなってきます。

輸血や抗癌剤の量や種類は他科と比べてダントツに多く使用するのが特徴です。

よくTVでも白血病の患者さんは髪の毛がなく青白い顔をして、闘病の末に亡くなるというパターンが多いと思います。

確かに、抗癌剤治療の副作用で脱毛や貧血症状はあります。

しかし近年では、我が国の移植成績も向上していることから白血病=死というのはもう昔の話なのです。

長い闘病の末に何年も私たちと同じように生活している人も多くいらっしゃいます。

だがその反面、治療をしてもなかなか効果が得られずに緩和ケアへ移行する患者さんもいらっしゃいます。

そしてこのように元気に退院される方も緩和ケアに移行する患者さんも共通していることは、病気との付き合いが長く、入院日数も長いということです。

そんな入院日数の長い患者さんと長期にわたり共に病気と闘うことが血液内科、そして血液内科 看護師の仕事の特徴ではないでしょうか。

血液内科の看護師 役割…私たちは何をするの?

血液内科と看護師の役割についてはご理解頂けましたでしょうか?

では、実際に看護師がどんな仕事をするのか説明します。

まず、治療に入るまでに患者さんは、多くの検査や処置を行います。

血液内科では中心静脈カテーテル、骨髄穿刺、腰椎穿刺など他の診療科では馴染みのない処置や検査が多くあり医師の補助をするのも看護師の役割です。

血液内科では点滴や輸血も多く、看護師でありながら多くの薬剤を覚えることができるのは魅力の一つです。

そして先に述べたように、血液内科では化学療法や造血幹細胞移植を中心に治療を行っています。

当然のことながら、これらの治療には副作用が伴ってきます。発熱や吐き気、貧血症状、食欲不振、脱毛などさまざまです。

これらの患者さんの症状をいち早く早期に発見し症状に合わせ、医師や薬剤師、栄養士などコメディカルスタッフとともに改善していく先駆者となるのが看護師の役割です。

例えば、食欲不振で経口摂取が難しい患者さんには食べやすい物を栄養士に相談することや、長期療養で筋力低下が考えられる患者さんにはリハビリが必要か、長い入院生活で患者さんのストレスや辛い思いに耳を傾け、時に専門家に助言を頂くことも看護師が率先して行う重要な役割です。

しかし時に、患者さんの急変に早く気付き、対応したおかげで生命の危険をも救うことができた例も少なくありません。

また、病気との付き合いが長い患者さんは身体的にも精神的にもダメージがきます。

患者さんと24時間連携しながら密接に関わる役割を果たすのは、看護師です。

そのため患者さんの身体的症状はもちろん、患者さんの言動や思いを表出できているか、精神的な面に目を向けることはとても大切な役割です。

がん患者は家族も含めてがん患者であることを忘れてはなりません。

大切な家族が病気と辛い治療を行っているわけですから、家族の思いも含めて看護師からの精神的なサポートが必要となってきます。

血液内科の看護師は、一人ひとりの患者さんと長期的に深くかかわるため全身状態はもちろん精神面でのサポートも長い入院生活の中で大事な役割を持つことをおわかりいただけましたでしょうか。

血液内科の看護師 役割…患者さんと共に看護観を深めるチャンス!

血液内科の看護師の役割についておわかりいただけましたか。

これらのことから、血液内科では特有な処置や治療も多くあり看護師の知識や技術の向上には環境が適しています。

また、一人ひとり患者さんと深く関わるため、自身の看護観も広めていくチャンスが豊富にあります。

あなたの感性やヤル気を遺憾無くベッドサイドで発揮できるチャンスはここにはあります。

日々、同じ業務を繰り返すのではなく、あなたも学びと看護観を深めながら看護を展開していきませんか。

血液内科の看護師として役割を果たし、やりがいが感じられる職場、腰を据えてスキルアップを目指すことが出来、将来性が期待できる職場、また、今よりもお給料が良く、楽な気持ちで働ける職場。

今のあなたには想像できないような、好条件の血液内科 求人と出会えるかもしれません。

まずは、看護師転職サイトに相談してみて下さい。

>>看護roo!で、血液内科の役割を聞いてみよう。

血液内科の看護師の求人に強い転職サイトは、どこ?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ血液内科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

血液内科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ