当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

血液内科の看護師の求人に強い転職サイトは、どこ?

血液内科の看護師の仕事内容について

血液内科の看護師の仕事内容と聞くと、特殊な難しいものと思われがちです。

実際、個室や無菌室で抗癌剤や移植治療を行う患者さんが多いため一人一人に応じた全身管理やケアが必要となってきます。

実際現場では、どのような仕事をしているのか説明していきますね。

血液内科 看護師の仕事内容…納得して治療を開始してもらうために!

血液内科 看護師の仕事内容について、ここでは具体的にご説明していきたいと思います。

血液疾患の患者さんは、化学療法や放射線治療、造血幹細胞移植といった治療を行っていきます。

これらは治療期間が長期に及ぶため治療開始にあたって治療の流れや薬剤の副作用、効果を十分に医師より説明を行ってもらいます。

医師の説明後、患者さんや家族に不安や疑問がないか確認を行っていきます。

患者さんの中には、医師に直接伝えにくく、看護師の方が不安やわからないことを話しやすいという患者さんもいらっしゃいます。

そして治療開始の直前に患者さんに感染予防について、今までの生活習慣を見直しながら指導していきます。

これは化学療法で血球が減少し感染を防ぐために非常に重要となってきます。

ただ、指導するのではなく患者さんの動機付けとなるよう指導していく必要があります。

治療に入る前に、患者さんや家族に納得して治療にはいってもらうために説明や指導といったことがとても重要な仕事であることをおわかりただけましたでしょうか。

血液内科 看護師の仕事内容…いよいよ治療の開始

血液内科 看護師の仕事内容について、いよいよ治療開始後のお話です。

まず、化学療法には患者さんそれぞれ使用する薬剤の種類や量が異なります。

抗癌剤の扱い方は、一般薬剤と異なり、種類によっては取り扱う私たちが被爆することもあります。

被爆と聞くと怖いなあと思ってしまいますよね。

でも、正しい知識と管理方法で安全に投与していけば大丈夫です。

血液内科で扱う抗癌剤は他科と比べて非常に種類や投与量も多いのが特徴です。

そして、投与中や投与後に副作用や異変がないか観察していきます。

これはどんな薬剤を投与する時にも共通していますよね。抗癌剤と同様に点滴や輸血も多いのが特徴です。

これも正しい方法で安全に投与し、副作用の観察を行うことが重要ですね。

そして、最大の治療は造血幹細胞移植です。移植には骨髄移植、末梢血幹細胞移植、臍帯血移植があります。

移植は患者さんにとって人生で最大のイベントとなります。

移植は最後の砦となるほど患者さんや家族にとっては究極の治療となります。

移植にくるまでにも長い治療を乗り越えますが、移植のスタートした日からも長い闘病生活が始まります。

なんと言っても、感染症やGVHDと言われる合併症との戦いが待っています。

全身の管理をタイムリーに確認し、異常の早期発見、早期対応に努めていきます。

医師、薬剤師、栄養士などの他職種と連携し治療を進めていきます。

血液内科 看護師の仕事内容…日常生活への働きかけ

血液内科の看護師の仕事内容についてここまでお話してきましたが、血液内科の患者さんは治療開始時の年齢にもよりますが、治療前は比較的自分のことは自分でできる方が多いです。

しかし、治療開始に伴い、発熱や食欲不振、吐き気や下痢、倦怠感、持続する点滴、長期療養に伴う体力低下とどうしても日常生活レベルが落ちてきます。

食事の準備や口腔ケア、保清、排泄や扶送などを行います。

ケアをしながら全身状態の観察やコミュニケーションをとりながら信頼関係も少しずつ築いていきます。

患者さんの中には、自分でできると思い何でも自分で無理してやろうとする方もいらっしゃいますが、高熱時はふらつきもあるため転倒や転落のリスクも伴います。

患者さん一人ひとりの性格にも配慮しながら声かけや援助を行っていきます。

血液内科 看護師の仕事内容…患者や家族への心理的側面への配慮

血液内科 看護師の仕事内容としてもう一つ大事なのが、心の面でのサポートです。

病気との付き合いが長い患者さんは、不安やストレスの大きさは計り知れません。

患者さんの日々の不安や訴えの表出、感情の変化や特徴を大切にしながら訴えに耳を傾け、共感する姿勢がとても大事ですよね。

時に、重い相談や死への不安などを話され看護師が感情移入してしまうことも少なくありません。

そんな時は、患者さんの訴えを一人で抱え込まず、看護師間での情報を共有して関わり方を見直す事や気分転換の方法を提案するなど一貫した看護ができるようチーム全体で関わっていく必要があります。

あなたも是非、血液内科というフィールドで看護の奥深さを体験してみませんか。

血液内科での看護師の仕事内容に興味を持ったら、まずは看護師転職サイトに登録して、相談してみてください。

あなたがやりがいの感じられる仕事内容の求人であったり、仕事内容のわりに高給で、毎月の給料が待ち遠しくなる求人であったり、人間関係が良く、楽な気持ちで働ける求人であったり・・・

今のあなたの状況がもっと良くなる血液内科の求人と、出会えるかもしれません。

>>看護roo!で、血液内科の仕事内容を聞いてみよう。

血液内科の看護師の求人に強い転職サイトは、どこ?

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ血液内科の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部

血液内科の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


このページの先頭へ